ちょっと時間があるのでツラツラ考えました。

ウチの職場でよく聞く言葉で嫌いな言葉が2つ。
1.死ねばいい(死んでいい)。これね、もーチョー嫌い!職場で聞く言葉なので、当然同僚とかに対しての言葉なの。怖くない?本気でかどうかはともかく、知り合いが「死ねばいい」とか言われるの。「死んでいいよ」とか何故許可制?とか思うし。ってかなんでアンタが許可?って。しかも本当に死んじゃったら凄まじい後味の悪さだと思うんだけど。自分が言われたら地球が滅亡する位の大騒ぎのくせに。
2.アルツ(ハイマー)かしら。度忘れしたり、ボケたことをした時によく言うんだけど、コレを言うのがアタシより一回りも上の大人ってのがまた…。職場では言わないけど、実は家族にそういう人を抱えて苦労している人がいたらどうするんだ?って。コレと同じで、「身障じゃん」ってのも。家族に障害者のいる人は居たたまれない。
会話には参加していなくても声は聞こえてくるし、仕事中耳は塞げないしね。明日から仕事なのでちょっと憂鬱にそんなこと考えました。