どこにでもいるさぶちゃん

どうも、ブログ周りしていると、さぶちゃんと言う人間性や行動がが納得いかないツヨのファンの方が多いみたいですね。さぶちゃんの行動は理解出来ないではないんですよね、アタシは。キャラとして魅力的なのかどうか、人としてはどうかはともかく(主人公としては重要ですが)。
たぶん平々凡々の上に平々凡々を重ねるように生きてきたさぶちゃんはイレギュラーなコトを受けとめるキャパが狭いんですよね。きっと。それできっといくつか(幾人か)が同時進行する事柄の中でイレギュラーがあると他が疎かになってしまう(失念してしまう)?それ自体はアタシはよくわかるんだけどなぁ。アタシもそーとーイレギュラーには弱い人間なので。

  • 隣の異性が勝手に家にあがっている
  • あまつさえ風呂まで入っている
  • ストーカーが出没する
  • 自分の家で勝手にパーティーが行われる
  • 自分の家から締め出される
  • 突然目の前で荷物をまとめて出ていかれる

等々あまり普通に生活していて訪れるシチュエーションじゃなくないですか?それに対するのにさぶちゃんのキャパはいっぱいになっちゃうんじゃないのかなぁ?まさに振り回されてる。
得てして振り回している方はその自覚もなかったりするしね。しかもさぶちゃんの中で南ちゃんが『幼なじみ以上好きな人未満』だとすれば、最優先事項からはあっさり脱落してしまうのもしょうがないかなぁ?さらにさぶちゃんにはそれこそ『幼なじみだから』って甘えも有りそうだし。
魅力的な主人公かと言えば「どうでしょう?」だけど、どこにでもいると言えばどこにでもいる人だと思うんだけどなぁ。