スマヲタ外論

今日はスマヲタではないヲタの友達が遊びに来ました。彼女は土田英生さんのコラムを読んで、携わった作品の中に『椿姫』があったので「聞かせて欲しい」と言うことでやってきたのでした。
『椿姫』を聴く前に『椿姫開演直前密着』と一緒のDVDに入っている『情熱大陸』、裏スマ写真集を無理矢理観せました。その後『椿姫』鑑賞。鑑賞後『スマスマ03→04特別編』をまたまた無理矢理観せました。これはそのスマ外ヲタの彼女の感想です。(名前が入っていないのはツヨに対する感想です。)
★ビジュアル

  • なんか凄い綺麗な時とそうでない時の落差激しくない?
  • 横顔が綺麗。
  • 横顔が女性っぽい。
  • もっと男臭い顔だと思っていた。
  • 正面は男だ。
  • 手の仕草が女性っぽい、けど女性っぼくしようとしているわけでもないのがわかるから変な感じ。
  • 後ろ姿は男っぽい。
  • アオリがカッコいい。男前なんだ。
  • 宝塚の男役か女子校のモテモテお姉様みたい。
  • キムラくんとの横顔2ショットが『ユリっぽい』
  • ツヨシくんはマリオネットっぽい。そして生き物っぽくのない。
  • 顔が笑っても目が笑ってない。(コレは、シンゴくんに対しても言っていた)
  • 目の奥が暗黒(もしくは虚無)
  • バタくさい。
  • 顔立ち白人に居そうだけど目だけがオリエンタル。
  • この顔立ちに対して背が低い。
  • 手が女の子っぽい。
  • 腕は男。

★声(朗読)

  • 顔のイメージより声が低い。
  • 思っていたより上手い。
  • 緩急の付け方が上手い。
  • 時々聞き取りづらい。
  • 意外と女の子のところがイイ。
  • 有谷くんとは働きたくない。
  • 笹倉さんいい人だ。
  • でも有谷くんにツラレスギ。
  • 日誌じゃなくて交換日記じゃん。
  • 登場人物が語り分け出来ている。
  • 背中を撫で上げるような声。(実際は『こういう感じ』と突然背中を撫で上げられました。)
  • どことなく(声に)背徳の響き。(そらイヤラシク撫で上げられてアタシも背徳感ビシバシでした。)
  • にしても声が低いことが凄い違和感。

★人物像

  • 第一印象は姑息。
  • 随分自分に厳しいんだ。
  • なんか実生活を感じない。
  • 家の中には家具とかなくて、コンクリ打ちっぱなしの部屋にエントリープラグみたいのがポツンとありそう。
  • 普通の人と同じ世界には生きていない感じ。
  • 誰か(何か)を好きになるところが想像できない。
  • なんか掴み所が無さ過ぎて万華鏡みたいな人。
  • いくら見ていても理解できる気がしない。
  • 思考の視線や視点がまったく読み取れない。
  • 皆の言うクサナギツヨシが全部合っていて全部間違っていそう。
  • 自分から何かを作り出すと言うより人からダウンロード・インプットされてる感じ?(エントリープラグで?)
  • 相手(相手役・演出家)を映す鏡みたい。怖いねー。
  • 相当自分に自信がないと一緒にはいられないなー。
  • きっと結婚したら相手の人砂漠に一人でいるみたいな気分になるんだろうねー。
  • 土田英生さんとツヨシくんなら土田さんを迷わず選ぶわ。
  • ツヨシくんの優しさって女性から見て幸せにしてくれる優しさじゃなさそう。
  • そもそも人外生物とは暮らせないし。
  • ドラマのツヨシくんの方が現実味あるよねー。
  • ある意味芸能人には凄い向いているんじゃん。
  • いや、普通の社会人は無理でしょう。
  • ネに申で神。なかなかヲタ心を擽る逸材。
  • ヲタが神と崇めるには相応しい人外魔境っぷりだね。
  • わかるよー。コレ(SMAP・ツヨ)じゃないけどアタシも『神』あるし。
  • 大変だねー(苦笑)
  • 総括するとアンビバレンツな物が渾然一体となっている感じ。カオス?飽きなくて良いと思うか、いくら観ても正解がないことに厭きるかは紙一重だね。

★スマについて

  • ジャニーズの社長って見る目あるんだね。
  • ナカイくんってSMAP好きなんだ。
  • ナカイくんってリーダー?やっぱり!
  • ナカイくん相当ツヨシくんとシンゴくん可愛いんだね。
  • ゴロウちゃんとキムラくんの会話聴いていると会社の同僚がプライベートの友達と喋っているのを聴いているみたいなドキドキ感が。
  • シンゴくん、は人の中に入っていくの、巧いんだねー。
  • キムラくんって一番まともなんだね?
  • ってかキムラくんって女顔。
  • ってかナカイくん小さいのに顔も姿も仕草も皆男だ。
  • シンゴくんは加えてサイズも男だ。

なんか他にもいっぱい言われたけど、なんか思い出せないわ。とりあえず「あ、ファンの人にゴメンね?」と何度も言われたけど…。正直どこがゴメンねなのかはよくわかりませんでした(;^_^A 別に貶されてないと思うけど…。

そうそう、ワガママ言ってケンタッキーにも行きました。相変わらず塩っぱ辛かったけど美味しかったです。