やっとタバコ吸えました

新幹線が禁煙車だったので。あぁ新幹線でビール飲んじゃったのでちょー眠くて友達おいて寝ちゃった、えへ。
今回の旅行スケ。行き当たりバッタリ旅行だったので、あらかじめ書けなかった。
★一日目

  • 8:15大宮集合なので6:00に起きようと目覚ましかけたら、「今日は早いんでしょ?」と5:40に起こされる。
  • 6:30に友達にモーニングコール。起きる気配無し。以降7:10まで断続的にストーカーコール
  • 8:40頃発の新幹線で長野へ
  • 車内でゆるく打ち合わせ。ほほ行き当たりバッタリ。と決定。
  • 長野駅到着。ドトールで薄いカフェラテを飲みながら再び作戦会議…のはずが殆ど亡くなった緒方拳と森光子の話。
  • 見知らぬおじさんに「小布施でワイン買っておいて」と言われる。車をトレンタ。まずは善光寺へ。
  • いやぁ、真田十万石祭り。人出。駐車場を探して右往左往。結局、食事したら1時間駐車オーケイと言うお店に車を停めて初長野メシ。信州そば旨かった(´∀`)
  • 善光寺は、とりあえず山門(30分待ち)、内部参拝(40分待ち)をスッ飛ばしひたすら狛犬ちゃんと象ちゃんと竜ちゃんに萌萌。もう可愛くて可愛くて。特に狛ちゃん(*^_^*)あぁ可愛い…。
  • 神獣萌してちょっと仲見世冷かしたら、アッと言う間に2時間…。やっと宿に向かってGO!
  • 素敵だと噂のお宿に思いを馳せながらシカオのCDをBGMにレンタカーを(友達が)走らせる。
  • 小布施で「ワイン」を時間的にスッ飛ばし湯田中温泉…に中々着かない。宿は見えているのに、着かない。ナビ…そこで見捨てるなよ(@_@;)
  • グルグルグルグル回ってようやく旅館到着!スゲーッちょー豪華!しかも一番イイ部屋!何だコレ?
  • タタキ上がって2畳くらいの小さな部屋があって、正面の障子を開けると4畳半位の着替え場。着替え場入って右には2人が同時に使える洗面所更に奥にはトイレと檜の内風呂。着替え場入って左が客間、奥に書斎(!)と応接セット。
  • はあぁ(_´Д`)=3泊まれりゃオーケイのスマ今ツアーとは大違い…。
  • ちょっとグダグダした後有形文化財の桃山温泉へ。広い!古い!渋い!
  • 昭和初期の鄙びた温泉で極楽っ。野天風呂は野趣溢れる広ぉぉぉぉい温泉で巨大灯籠あり、五重の塔あり。でも夜だったから祠は見落としたな。
  • 部屋に戻ってまもなくしてお待ちかねのお食事。懐石フルコースっ!食っても食っても後から出てくる。旨い!がお腹が…。ヒーヒー言いながら約2時間後ご飯終了。
  • ダラリとしながらお酒タイム。もちろん持ち込み!所詮庶民。
  • あぁお腹がイッパイで風呂にも行く気になれず気が付けばトークのネタは【ここはグリーン・ウッド
  • 恐るべしMXテレビ(*_*)
  • 実はもそっと若ければスカちゃんはウチの子にやって欲しかったの…は内緒。ミツル先輩は是非キムラくんで。
  • そーなのよ。イケパラなんて甘い×2。グリーン・ウッドは面白いぞ?
  • 1:00過ぎにタイムアップ。アレレ?東雲風呂に行けなかった。

とりあえず一日目まで。

★二日目

  • 1時で切り上げた二人宴会の甲斐あってばっちり朝食前に東雲風呂へ。
  • ってか風呂でも入らないと飯食えない…。
  • 風呂場は至ってフツー(^^;。昨日との落差を思えば「はぁ…。」って感じだけど、フツーにイイお風呂です。
  • 脱衣所で1歳?2歳くらいの子が「アワアワ、ブクブク、アッチ」を連発しながらお着替え中。
  • ああ、アワアワね。檜風呂の底から泡がブクブク。なるほろー。シャンプーかボディースープのことかと思っていた。
  • きもちー(*^^*)
  • 風呂から上がってジャストタイミングで朝食。
  • …へ?夕飯じゃないよね?位のボリューム&豪華さ!
  • 生まれてはじめての「チップ」!!
  • お付(!)の仲居さんに観光地を相談。行き当たりばったりなので、ね。
  • ホウホウ。紅葉ねー。
  • 支度を終えて、いざ志賀高原
  • 「飽きた」とCDはFANKAHOLICから019 S.M.A.Pへ
  • これからシカオちゃんなのに!!でも飽きたのはアタシじゃないもん!!だって通しで2回くらいしか聴いてない(^^;飽き様がない。
  • 車で30分程度で志賀高原の裾野へ
  • 絶っ景★
  • そのまま車を走らすとなんとも鄙びた、鄙びすぎるリフトへ到着。
  • 何事もチャレンジ♪レッツ トライ!
  • 一人乗りリフトって・・・恐ろしいほど観光向きじゃない。微妙に遠く会話が弾まないっ。
  • と、トリカブト群生地・・・?そんな大々的に。取りに来いと?
  • 到着!それにしても閑散と・・・。ベストシーズンじゃないのか?
  • さらにペアリフトへ。激写ごっこ
  • うーん、下の方が紅葉が綺麗だったような。
  • ただ寒さは格段。寒い寒い。
  • そしてナイスなビューポイントはすべて逆光!ありがちな。
  • 再びペアリフトに乗って降りてきてあまりの寒さにユースホステル?と聴きたくなるようなホテルへ。
  • コーヒーコーヒー・・・カフェじゃなくあくまでスキー場の食堂。な、なるほど。
  • はあ、食堂内は禁煙ですか。世知辛いなー。
  • コーヒー持ち出しでロビーへ。ってなんでロビーはいいのさ!ここのがよっぽど《不特定多数》
  • ま、飯時に煙が嫌だってことなんだろうけど。でも食堂とめちゃ隣接ですけど?
  • 今時後ろの大きなブラウン管テレビ!!
  • 同じもの(カフェラテ)を頼んで濃さが全然違うやん!
  • とっとと終了で再び微妙な一人乗りリフトへ。
  • 「さっき言ったのに、お参りしなくていいのー」を係りのおっちゃん。
  • ほう、縁結びの神社。そういや着いた時何やら言っていた様な。しかしその時点ですでに若干スケジュールがケツかっちんな私たち、行き当たりばったりだからね!
  • 「代わりにお参りしといてー」
  • 会話とも沈黙とも付かない微妙なリフト。もうすぐ到着。ってトコで・・・今日一【★大っ絶っ景★】
  • しかし逆光。
  • さー、小布施でワインと栗おこわだ!
  • 昨日駅で見知らぬおじさんに頼まれたからね、ワイン。
  • 混んではないけど、まぁ路肩に人、人、人。確かに綺麗だけどね、轢くよ?(^^)p
  • おお、段々切羽詰って参りました。
  • 街中に出たら車は多いけど混んでるって程では・・・と思ったお目当ての栗おこわ竹風堂の駐車場がメ・チャ・コ・ミ★
  • 指示を受けラジャと助手席から降りて先に受付に。へ?受付のときにもうオーダーなの?ありゃ、何食べるんだろう?といっても2択なので勝手に安い方。てか少ないほう。
  • だって腹がもういっぱい。
  • 待合所は黒山の人だかり。教室くらいの空間に教室くらい人だかり。えーと、ベビーブーマーのね?
  • しかし、先にオーダーを通すだけあって回転も速い!おみやげ物を物色していたら程なく順番に。
  • はぁ、相席。男二人旅?ウーン会話が理系かつヲタ風味。
  • ま、人のことは言えまい。あたし等だってわざわざ長野までライブに行ってる人に言わせりゃきっと【オッカケ】だ。
  • 籠に入った栗おこわ到着っ。う、う、うまーい☆
  • もうーペロリよ、ペロリ。おいしかった。写真も撮ったよ。うん・・・。あった、のよ。写真は。(理由は後日の【仙台編】にて判明します。)
  • ゆーっくりしすぎだ。さすが行き当たりばったり。周りの席はすでに3回転以上してようやく出発。ああ、ワインが買えなかったーっ(><)おじさんごめん。
  • しかも夕方になって道が混み始めた。急げ!急げ!(アタシャ乗ってるだけだけど)
  • 大きなビルの向こうに大きな山。埼玉じゃ中々見られない光景。もちろん東京でも。
  • 慌てて車を返して、大慌てでざっとお土産を見繕う。もうホントにざっと。
  • 駅から歩いて15分?アー無理無理。タクタク!
  • ちょー不信がる運ちゃん。
  • イイからイイから行って頂戴。
  • 「帰りも呼んでいいですか?」「イイけどココ歩いて5分だよ?」「え゛」
  • 開場時間ギリギリだったのになかなか開場しない。うーん、ホールのロビーまで入っちゃえ!寒いもん。
  • しかしドアが開かないx2。
  • 何分押した?10分?20分?ようやく会場。ってもう開演時間じゃない!?
  • グッズ買って、【え】列。【え】って・・・?
  • 前から4列目!ソコっ。すぐソコ。
  • だーいぶ待って漸く開始!
  • 近ーいっ。楽しーっ。
  • シカオ君カワイー。ギターの田中さん(?)似てるーっ。同僚に似てるーっっ。・・・へ?別人だよね?苗字違うモンね・・・?にしても激似!なんだか落ち着かない・・・。
  • で、終了ーっ。アー汗だく。楽しかったーっ。(すげー、ライブ旅行なのにライブの感想これだけ!)
  • タクシーには乗らず歩いて・・・ホントだ。近っ!
  • キヨクスでお土産の補充。わっせ!わっせ!
  • あああああああーっタバコ吸える所がナイ!新幹線は禁煙だしッ!
  • あ、旅行のおまけ駅弁をゲトらねば!わっせ!わっせ!
  • アタシは喫煙車でも構わない位チェーンスモーカーなのよーッ。
  • ・・・・あああ、結局吸えずじまいで新幹線へ。
  • ビールと駅弁でもうお腹がくちくなったら、後はおネムzzz。
  • 「寝ていいよ」と言われた瞬間から記憶がない(^^;
  • で、気が付いたらすぐに大宮。
  • 埼京線でバイバイして武蔵野線のホームで漸くタ、タバコーっ(><)

で、帰ってきました。楽しかったけど、何でいつもバタバタなのかしら・・・?(答え。行き当たりばったりだから)